高崎駅を歩く

高崎駅を歩く

担当:杉山 絵理


ケンラボ不動産の「街ぶら」。
スタッフが訪れた街を、ゆる~い感じで紹介します。
最後には近くの店舗情報も載せますので、
出店情報にもお役立てください。

関東のターミナル駅

記念すべき第1回は群馬県の「高崎駅」をご紹介します。
古くから交通の要衝として栄えており、9路線が乗り入れる県内最大、かつ、北関東有数の
ターミナル駅として機能している駅です。
1 日に 32,000 人が利用している駅です。
私は午後 2 時頃に駅をプラプラ歩いていましたが、
日中にも関わらず、若者たちの行き来もある駅です。
東京からは新幹線で 50 分、在来線で(JR 上野東京ライン)で約 100 分で行くことができます。

トレンドが集まる西口エリア

高崎駅に到着して西口を出ると、一瞬で【新しさ】を感じました。
2017 年 10 月に開業したイオングループの「高崎オーパ」は、
有力セレクトショップや群馬県初出店となる話題のショップと
こだわりのメニューをそろえたレストランやカフェなど約 160 ショップを集積する大型商業施設です。

イオン 1 階のスターバックスには、勉強している学生、仕事をしている社会人、
お茶をしているママ友達と、多種多様の過ごし方を、それぞれがゆっくりと過ごしている印象を受けました。

駅直結の高島屋もあり、買い物にも便利な駅ですね。

今昔が共存する東口エリア

一方、東口を出ると、【なつかしさ】を感じました。
バスとタクシーターミナルが綺麗に整備されている中、オフィスビルの広がっており、
大型居酒屋や飲食店が立ち並んでいます。
高崎のビジネスマンを支えている街並みです。
その西口から徒歩5分の静かな場所にひっそりと佇むカフェを見つけました。

マンションの1階で営業しているカフェです。
店内に入ると空間デザイン会社であるケンラボも目を見張るほど、おしゃれな空間でした。
雑貨達が丁寧に並べられていて、店主のお店に対する思い入れを感じました。

日差しがたっぷり差し込む店内で、シフォンケーキを食べながら、
どこか懐かしさも感じられるお店で、ゆっくり過ごすことができました。

抹茶入りのシフォンケーキは、ほんのり苦くて程よく甘い、
大人のお味でした。

ランチ時間終了間際に入店しましたが、
閉店時間になっても、私が退店するまで見守っていてくれた優しい店主さん。
また遊びに行きます!

「GARDEN PARTY」
群馬県高崎市栄町 15-15 NOA ビル 1F
営業時間
ランチ 11:00 ~ 15:00
ディナー 17:00 ~ 24:00
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。
ご来店時は事前に店舗にご確認ください
定休日 不定休 


いかがでしたでしょうか。
今昔が良い雰囲気で共存するノスタルジックな高崎駅の街並みを
存分に味わってみてください。